プロフィール

スタッフ

経営者の人間性に惚れて、旅館業から飲食業へ転身!!
「お客様の思いを感じた中での個別サービス」を常に心がけています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | ☆待望の【活烏賊】入荷致しました!!☆ »

2010年7月 6日 (火)

★夜、浜辺で泣く貝?★

県外のお客様から「瀬戸内の美味しいもの!」と言われたときに必ず、お奨め

して喜ばれるのが、この夜泣貝!! 

さて、本日は【山口県の大島産】当店では常時、大粒のものを取りそろえて

おります。

正式名称は「ナガニシ」。広島県内では、夜泣きの薬にしたためとか、夜間

集団で動き回る習性のある貝でその時に擦れ合う音が泣き声に聞こえるため

とかの由来があるようです。

コリコリとした食感と甘みを兼ねており、この味の良さは、お造里または、

寿司ネタとしてお召し上がるのがベストです。

ちなみに左から 赤貝、平木貝、夜泣貝、とり貝となります。

お客様が召し上がる時に「どんな形の貝なの?」とお尋ねされることもしば

しば!!

うちのちょっとだけ気の利く、ちょっぴりイケメン風の板前〝そんなヒロシ〝が

ここぞとばかりに貝殻をご希望のお客様に差し上げているようです。

カウンターにお越しのお客様、板前〝そんなヒロシ〝までお声を掛けて下さい。

貝殻以外に何かいいことあるかもしれませんよ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568349/28598255

★夜、浜辺で泣く貝?★を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

瀬戸寿司割烹 安芸茶寮 のサービス一覧

瀬戸寿司割烹 安芸茶寮